09

GSは見せ合い無しで構築しまくってたので抵抗はないのですが09は見せ合い64から入ったのでどうも抵抗があった見せ合い無し44

後で聞いたのですが09もGSと同じで見せ合い無しで公式大会が開かれていたそうです

となるとやはり見せ合い無しにも対応できないと

見せ合いも一応4匹決めてから2匹を補完するといった感じなんですが見せ合いは結局選出時に決めてしまうので09は見せ合い無しが苦手なんですね;

とりあえず見せ合い無しになると特殊なPTでないかぎりほぼ確実に《メタグロス》が入っているとおもうのでグロス意識して構築するのがよさそう

あとはお決まりのトリルと催眠(ドーブル)をメタると

あのポケモン使いたいな

耐久厨としてはこいつを一度も使ったことがないというのは

レジスチル


弱点が地面、格闘、炎

グロス環境なのでどれもメジャーではあるが積めればどうということはない・・・はず

まあこいつは放送向きじゃないので他のを考えてみよう

眼鏡ファイヤーとか使ってみたいな

控え目252振り眼鏡熱風でグドラの雨珠ドロポン耐えグロス超高乱数1発という高火力 (割合: 99.4〜116.5%)

いやあ弱いなw

流行のラティサンダーやらに縛られまくるのでやっぱりファイヤー使うならスカーフかなぁ

GSでのマニュの評価めっちゃ低い自分ですが09ではグロスをなんとかできればかなり強いんじゃないかと思ってきた

ラティに強くサンダーにもわりかし強い
カビゴンにも不一致ながらけたぐりがある
クレセにも強い

マニュバクフーン?w

09のテンプレ知らないのでmjで見せ合い無しのパーティ作るのむずいなぁ;

とりあえず対策必須ポケモン上げてみよう

メタグロス ラティオス カビゴン
A+ クレセリア サンダー ギャラドス メガヤンマ
ウインディ ヒードラン ボーマンダ ゴウカザル ライコウ ラティアス
ドータクンノワール ルンパッパ ラグラージ ユキノオー

バトルのおかずというサイトからもって来ました

Bまで対応する必要はないと思うので草ないとつらいラグ以外はとりあえず除外しましょう

まずグロスは後発が多いような気がするので後発にグロスを受けられるポケモンを入れるのがよさそう
仮に先発にきても後発に仕込んでおけば何とかなるはず

受け出しからタイマンで勝てるポケモン(地震、爆発はとりあえず除外)

サンダー、ギャラドスウインディヒードランゴウカザル、ルンパッパ、ラグラージ

ゴウカザルは交代で出すのが不安定なので除外、ヒードラン地震が打たれないような先発かつSにかなり振っていればという条件付きでギリギリ採用圏内といったところか
ウインディ地震がつらいですが仮にくらっても耐久に振っておけば2発耐えるので普通に採用圏内

他は爆発や岩雪崩でもされない限り安定して繰り出せますね

めっちゃ長くなりそうなのでとりあえずこの辺で

続く