《考察》ミュウツー

当たり前ですが勝つことを前提に書きます


【色違いについて】


ミュウツーは自爆を覚えるのでそれを警戒させたいかどうかで決める

基本的には通常色1択

より自爆を警戒させるためミュウツーにNNはつけず、他のポケモンはできる限り色違いでNN有りにする



【先発にするときの相方】


ユキノオー
おなじみノオツー

持ち物はほぼ襷1択

初手に猫騙し持ちが来ただけで不利な読み合いを強いられるのが厳しい

両守るしてもいいが読まれて身代わりされたりと安定はしない


2匹とも頼れる耐久とは言えないので基本的には毎ターン厳しい読み合いを強いられる

ノオ2は思考停止パとか言われますが真逆

少しでも読み外しただけでそこから崩れていきます

肝心なミュウツーの持ち物は珠が望ましい
ラムじゃないとドーブルが相当つらかったりするがノオーに先制技があるのと後発にラム持ちバレパングロス等を採用すれば読み次第で突破可能

ミュウツーの採用理由はあの素早さからの高火力なので持ち物は珠1択


クロバット
自分がお気に入りの相方

素早さをミュウツーより早くすることにより前歯との集中でほとんどのポケモン縛れるという脅威の縛り性能を持った初手

スカーフカイオーガがきつかったり必中吹雪が欲しいので後発ユキノオーはほぼ確定

クロバットの持ち物はラムかスカーフの2択

自分は気分によってラムだったりスカーフだったりしますw

ラムの場合でもカイオーガの雨潮吹き高乱数耐えしてるのでカイオーガ単体なら一応スカーフ気にせずつっこめる

勿論ミュウウツーの持ち物は珠

クロバットより遅くしないといけないのと最速である必要は薄いので性格は控えめ


控えめ珠252だと<吹雪>
H252ルギアダブルダメージで確定2発 (割合: 52.5〜62.9%)
D4グラードン確定1発 (割合: 101.7〜120%)<大文字>
HD252メタグロス超高乱数1発 (割合: 99.4〜117.6%)<草結び>
D4カイオーガ霰込み確定1発 (割合: 94.8〜112%)
H156D4パルキア確定2発 (割合: 50.8〜60%)
H252D92バンギラス砂嵐補正無しで高乱数1発 (割合: 97.5〜114.9%)

特にカイオーガを高乱数1発なので控えめ推奨ですね


素早さは110族抜きでも構いませんが2回程同速ミュウツーとあたったのでぶっぱしてもいいかもしれません


ゴウカザル
一度も使ったことはないが相手にすると嫌な組み合わせ

氷耐性もあるのでノオ2相手には滅法強い

といってもサイキネもたれてたら危ないが


この組み合わせを使わない理由はキッスがうじゃうじゃいるから・・・w

あと飛行弱点がユキノオーとかぶるのでノオーをいれると襷がつぶれたり飛行弱点がかぶったり

猫騙し持ちなのとバンギグロスあたりはまかせられるのでミュウツーに身代わりをいれたいところ

煮詰めれば化けそうな先発


ドクロッグ
カイオーガに強くなるがトゲキッスが更につらくなる

ただ初手潮吹きを打たれにくいので自爆ミュウツーと組ませると強いかもしれない


・ルンパッパ
トゲry

ドクロと違ってバンギやディアルガを縛れないので微妙と言わざるを得ない


カポエラー
確かどこかの優勝PT

今はキッスがうじゃうじゃいるので厳しそうだが威嚇をいれられたり単騎スカーフドーブルなら完封できる


バンギラス
一度考えようとした組み合わせ

ミュウツーの相方は縛り性能を重視したいのでユキノオー同様縛られやすく、初手オーガルンパで相当不利な読み合いを強いられ相方に向いてるとは言えない


トゲキッス
身代わりを張りやすくなるが現状全体技のオンパレード

こいつと組ませるならやはりパルキアに軍配が上がる


・ヨノワール
自爆を使うなら
後発を遅くしておけば相手次第で初手自爆トリルで速攻退場して安全にトリルが打てます
ただ手助けヨノワじゃないとヨノワがお荷物になるので厳選が相当めんどくさい組み合わせでもある;

手助けがなくても封印を採用すれば一応使えないこともない

その場合ヨノワールは通常色必須


【後発について】
特殊なPT以外はユキノオーを入れておきたい
必中吹雪を連発できる



【性格】
・控えめ
基本的にはこれ


・臆病
アグノムマニューラに抜かれると困るならこちら


・無邪気、せっかち
自爆持ちなら


【持ち物】
・命の珠
これ以外使いたくないレベル


・ラムの実
催眠や電磁波がどうしても嫌なら


・拘りスカーフ
なくはないが元々早いのであまり使う気はしない


・拘り眼鏡
火力が半端ないがミュウツーの機動力が活かせなくなる


【技】

・守る
拘らない限りほぼ必須


・身代わり
拘らない限りほぼ必須

これがあるとないとでは雲泥の差


サイコキネシス
猿がきついなら

いれるスペースはないと思われ


・吹雪
一番の採用理由
これを入れないならなんの為のミュウツーかわからない


・草結び
雷と選択
バンギラスグラードンに強くなる


・雷
草結びと選択
ホウオウに強くなる、麻痺がおいしい


・大文字
実質メタグロスピンポイント

ユキノオーにも刺さる


・火炎放射
控えめ眼鏡でも潮吹き耐えグロスを確定で落とせない


・気合玉
控えめ眼鏡ならHD252ディアルガ高乱数1発 (割合: 97.5〜114.9%)


・波動弾
フルアタなら


・自爆
読まれにくいし普通に強い


・けたぐり
自爆持ちなら


・岩雪崩
自爆持ちなら


《型紹介》
・基本型
ミュウツー
性格:控えめ
特性:プレッシャー
持ち物:命の珠
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:28-x-0-252-0-228
実数値:185-x-110-226-110-179
技:吹雪/草結びor雷/大文字or身代わり/守る

[H]
潮吹き耐えメタグロス(A180以下)のバレットパンチを身代わりが確定耐え (割合: 20.3〜24.7%)

[C]<吹雪>
H252ルギアダブルダメージで確定2発 (割合: 52.5〜62.9%)
D4グラードン確定1発 (割合: 101.7〜120%)<大文字>
HD252メタグロス超高乱数1発 (割合: 99.4〜117.6%)<草結び>
H84D252グラードン確定1発 (割合: 100〜118.2%)
D4カイオーガ霰込み確定1発 (割合: 94.8〜112%)
H156D4パルキア確定2発 (割合: 50.8〜60%)
H252D92バンギラス砂嵐補正無しで高乱数1発 (割合: 97.5〜114.9%)


[S]
最速110族抜き


身代わりか文字ですが回りでグロスを対処するようにしてできる限り身代わりを覚えさせたい
文字がないとグロスで止まりますが最近めっきり見なくなったこと、大文字を覚えているミュウツーが多いのでなかなか出てきにくい、雷で一応確定2発、仮に出てきても相方や後ろで対処





・自爆型
ミュウツー
性格:せっかち
特性:プレッシャー
持ち物:命の珠
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:0-252-0-4-0-252
実数値:181-162-99-175-110-200
技:自爆/けたぐり/吹雪/守る

個体値6Vとか^^;<自爆>
H252カイオーガ確定1発 (割合: 103.8〜122.2%)
H252B4パルキア確定1発 (割合: 100〜117.7%)
無振りグラードン (割合: 84〜99.4%)
H252ルギア (割合: 74.1〜87.3%)<けたぐり>
手助け込みでH252ヨプバンギ確定1発 (割合: 104.3〜123.6%)


自爆を半減するバンギやディアに対してけたぐり、自爆けたぐりではかすり傷ひとつつかないギラティナに対して吹雪

特に言うこともないでしょう


拘り系は相方が思いつかないので割愛