トリプルバトルで重要な技
まずは最重要と思われる優先度の高い技
優先度の低い技も覚えて損はないので一覧をwikiから引っ張ってきました
+5:てだすけ
+4:こらえる、マジックコート、まもる、みきり、よこどり
+3:いかりのこな、このゆびとまれ、ねこだまし、ファストガード、ワイドガード
+2:しんそく、フェイント
+1:アクアジェット、かげうち、がまん、こおりのつぶて、サイドチェンジ、しんくうは、でんこうせっか、バレットパンチ、ふいうち、マッハパンチ
0:その他の技
−1:あてみなげ
−3:きあいパンチ
−4:ゆきなだれ、リベンジ
−5:カウンター、ミラーコート
−6:ともえなげ、ドラゴンテール、ふきとばし、ほえる
−7:トリックルーム、マジックルーム、ワンダールーム
・優先度+5
- 『てだすけ』
最も優先度の高い技であり何人もこの技の使用を防ぐことは不可能(挑発等除く)
使い方は簡単で縛られたらとりあえず使うだけでアドバンテージが取れる
全体技との相性はいいが『ワイドガード』に注意
・優先度+4
- 『マジックコート』
効果:マジックコート状態になり、どく・まひ・ねむり・こんらんにする技や、やどりぎのタネ等の技を跳ね返す。
あまり見かけないが優先度+4なので猫騙しに妨害されずに使うことができる
メジャー所だとダークホールを跳ね返すことができる
ただし命中しないと跳ね返すことができず、対象が自分のみなので他の味方には普通に当たってしまい扱いが難しい
- 『まもる』、『みきり』
ダブルではおなじみ
1ターンだけ縛りを解除することができる
《まもる》は《ふういん》されやすいので《みきり》は《まもる》の上位交換(トリプルでは《ふういん》を特にをよくみる)
- 『よこどり』
効果:相手がそのターンに使おうとしていた技を横取りして、代わりに自分に使う。自分を対象にする技しかコピーできない。
これもあまり見かけないがトリプルでメジャーな『ワイドガード』を奪うことができる
トリプルでは『エルフーン』や『カポエラー』等補助専用ポケモンをよく見るので意外と成功しやすい(かもしれない)
奪えるわざ
・積み技(龍の舞、蝶の舞等)
・再生技(自己再生、眠る等)
・場対象技(光の壁、神秘の守り、追い風、封印、ワイドガード、ファストガード、しろいきり等)
ちなみに自分の大好きな『みがわり』も奪うことができる
・優先度+3
- 『いかりのこな』、『このゆびとまれ』
味方が縛られた場合でも強制的に攻撃を吸収して味方の縛りを解除できる
トリプルでは縛り関係が複雑なのでこれがあれば読み合いを有利に進められる
今作では『ねこだまし』の優先度と同じになりましたが弱体化したのはトリプルが出たのも影響していると思います
2匹で『このゆびとまれ』or『いかりのこな』を使用すると先に動いた方が吸収します
飛行技、はどうと名のついた技はどこにいても『このゆびとまれ』、『いかりのこな』で吸収できます
疲れたので今日はこの辺で
続く